FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nerries.blog55.fc2.com/tb.php/98-806d4e3a

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

プロフェッショナル

 荒瀬校長という京都の堀川高校の教育改革のテレビを見た。
 大学進学率という高校評価に惑わされることなく、生徒一人一人の探究心をあおって探究科を設立。結果的に公立高校の進学率がアップしたが、それを誇ることはない。
 生徒の心を動かす術をつかんでらっしゃる。大事な事は直球勝負して、校長が黒子になることで生徒の心を打つ。
 物事の考え方を教える前に現時点でどう考えているかを聞く。餌を与えず釣り方を教える。
 一概には言えないが、人間誰しもが今の自分に満足するクセを持ちがちであろう。一つ一つの事象に疑問を抱いて解決する力を持ち説明できる能力を培いたいと思う。また、肯定でも否定でも自分なりの意見を常に述べれる人でいたい。

 自分自身、最近の教育現状を見て悲観的なイメージを先行して持っていた。しかし、それは一部の話で、まだ中学生高校生の純粋な心は朽ちてないことを忘れていた。教育再生が叫ばれる中、現実と机上論のギャップに打ちのめされそうになるが、わずかでも希望が見えたならば、歩む道に不安を覚える必要はないのかもしれない。

 今日は友達にお願いしてロッククライミングを体験してきました。指で体重を支えるなんて無理!正直、途中から上手い人ほど猿に見えてきました・・・
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nerries.blog55.fc2.com/tb.php/98-806d4e3a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

Profile

Neri

Author:Neri
ねりです。
一体感と真の幸せを求め続ける男の子。

やりがいのある仕事。
優秀でユニークな友人。
果てしない音楽。
質のある食事。
最高級に癒してくれる芸術。

かけがえのないものに囲まれ
幸せ街道を一歩ずつ。

kazuakineriishiをフォローしましょう

Calender

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

Welcome

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。